GBP/JPYシストレ(2009/8/18スタート)
0pips 累計+265pips 。きちんとルール守りエントリーしませんでしたもしトレードしてたら損切になってました。
GBP/JPY値幅シストレ(2009/9/3スタート)
+0pips 累計+151pips
ルール守り何もしませんでしたもしトレードしてたらロング保有中です。上値重そう
●ATR(Average True Range)を使う手法●
MT4等にあるATRでおおよその値幅が予測出来ます。日足でATR14にしたら14日間の値、1時間足でATR14にしたら14時間の値とゆうことですGBP/JPYで2.0が200PIPS GBP/USDでは0.02が200PIPSです(一日の値幅<窓開きの値の状態が何日も続いたりすると このATR手法は機能しづらいですが そういったことはほぼないので うまいバランスで出来ているATRの数値を使ってます。)
これを悪用(利用)して未来を予測します(フィボナッチでもよいのですがなんか苦手です。そんだけ線引けばどれかあたるだろうみたいな)
例えばGBP/JPY 日足 ATR14 2.0とします。現在の値幅が100PIPSとします。とゆうことは まだまだ動くと予測できます。
エントリー、利確、損切の目安に使えますATRは あくまで平均値です。平均とゆうのが ある意味クセ物です。てことで確率 偏差 平均的なことを考え こんなかんじでやってます。
おやじー値幅シストレ(ATR手法)
@ATR5×ある数字×ある数字
A抵抗線(本日の高値・安値、PIVOT、00ライン)
@が7割Aが3割の比重かな。未来が見えるのです?!
こんな感じの画面です。
●コメント●
ヤッチーさん
今日は私も一日の値幅は重要視してますが 直近14の平均では問題ありとおもいます せめて一ヶ月のトレンド時とノントレンドに分けて計測しそれぞれで平均を出して 今がトレンドかノントレンドか判断して 使うとさらに精度が上がると思いますが
おっしゃるとおりです。いかんせんトレンドとノントレンドの区別がつかないんです・・・。よくわからないのでATR5でやってます。前日の値幅を重視するシステムトレードをよく目にしますが どうもうまくいかず5日間に落ち着きました。(実際に使う数値=ATR5×ある数字×ある数字) ヤッチーさんの手法を参考にトレンド時(MA21が傾いているor ADXが25以上で右肩上がり)とそれ以外の時のATRを研究してみます。
とても貴重な意見ありがとうございました。
FXシステムトレード村
モチベーション維持のためにもポチッと応援よろしくお願いいたします
【トレード手法の最新記事】
直近14の平均では問題ありとおもいます
せめて一ヶ月のトレンド時とノントレンドに分けて計測しそれぞれで平均を出して
今がトレンドかノントレンドか判断して
使うとさらに精度が上がると思いますが